元ヤニカスが、我慢ゼロで禁煙を成功させた禁煙術

元ヤニカスだった僕が、一切吸いたい欲を我慢せずに禁煙を成功させた禁煙術を紹介しているブログです🐸

禁煙してからの変化 ~環境面~

 

こんにちは、つねまつです。

 

今回の記事では、禁煙してからの

環境の変化

について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分

あくまで個人的にですが

 

タバコを吸わなくなってからの生活は

すごく変わりました。

 

大袈裟な言い方にはなりますが

タバコをやめることで

 

人生が変わった

 

と思っています。

 


f:id:zionkrm:20180217130950j:image
 

 

禁煙に関する他のブログや、書籍を

たまに見ることがあるんですが

 

 

健康について

 

どういう改善があって

 

喫煙を続けると

 

どういうリスクがある。

 

みたいなことは

 

かなりの割合で書いてある気がします。

 

 

 

 

ワタシ自身、禁煙することで

 

タバコを吸っていたときには

想像もつかなかった変化を感じて

 

その変化を伝えたいと思って

ブログを始めたんですが

 

 

ぶっちゃけていうと

健康に関すること

っていうのは

 

 

お医者さん

に聞くのが一番だと思うんです(笑)

 


f:id:zionkrm:20180217131007j:image
 

 

このブログにも

健康に関する記事を書いてはいるんですが

あくまで補足的に書いたつもりです(^-^)!

 

 

 

健康に関するメリットって

ほぼほぼ一度は耳にしたことありませんか?

 

健康気にしてやめれるなら

もうやめてるよ・・・

 

って自分自身も思ったことありますし

みなさんも思ったことありませんか?(笑)

 

なにより

健康に関する話の説得力

だったらお医者さんがNO.1かな?

って個人的に思っちゃいます(笑)

 

 

なので、ワタシの意見としては

自分自身がタバコを吸っていたときに

 

想像すらしなかったこと 

 

だったり

 

タバコに関する

意外と知られていない事実

 

 

なんかを伝えていくことで

誰かしらの禁煙のキッカケになればいい

って思っています。

 

 

話がだいぶ逸れましたね(^^;

 

 

ただ、健康も大事なのはわかるけど

それ以上に

禁煙によるメリット

があるってことです。

 

 

 

このブログで何度も書いているんですが

タバコ吸ってるときって

 

ほぼほぼ無意識当たり前

 

タバコ吸ってますよね?

 

 

なので、ワタシがタバコやめたときって

 

常識がぶっ壊れた瞬間

 

だと思っているんです。

 

 

 

人生の中で一番継続してきた

 

タバコをやめて

 

ニコチンの依存作用と戦い

 

勝ち取った新しい常識

 

禁煙生活

 

なんです。

 

こう書いてみると

ちょっとかっこよくないですか?(笑)

 

 

この新しい常識がもたらした変化

 

をまた細かく記事にしていきたいと思っています。

よろしくお願いします(^-^)!

 

 

 

家族

禁煙による影響を受けるのは

一番は自分自身ですが

 

その次は

家族ではないでしょうか?

 


f:id:zionkrm:20180217131021j:image

 

 

実家に住んでいたり

彼女と住んでいたり

結婚していたり

一人暮らしだったり

 

色んなパターンがあるとは思うんですが

 

自分の親しい人のために

禁煙を決める方もいるくらい

 

タバコと同居人

 

には強い関係性がありますよね。

 

 

ちなみにワタシ自身は

付き合って2年半の彼女と同居しているのですが

 

ワタシがタバコをやめて

すぐに彼女もタバコをやめました。

 

決して強制したわけではありません。

 

 

 

 

直接聞いた訳ではないので

真相はわかりませんが

 

タバコを吸うのが気まずい

 

というのもあったのかもしれません。

 

 

これを申し訳ないと思うのか

よかったと思うのかは

 

個人の問題だと思うんですが

少なくともワタシは後者です。

 

 

 

どんな理由にせよ

自分の大切な人が

タバコをやめたのは嬉しいです。

 

 

 

 

例え、知らない人だったとしても

ワタシ自身が禁煙のキッカケになれたら

それは、ブログを書いていてよかった

と思えますし

 

これからも続けていこうと思えます。

 

 

 

 

友人

これは、ワタシの個人的な

意見になりますが

 

禁煙は感染する

 

と思っています(笑)

 

 

上で、彼女もタバコをやめた

と書きましたが

 

 

その感染は、友人関係でも起こりました。

 


f:id:zionkrm:20180217131044j:image

 

 

 

禁煙をはじめたばかりの頃

 

タバコやめたよ!

 

と友人に話すと

 

 

気を使って近くで吸わないでくれる人

 

どうせ続かないでしょ?

と言ってくる人

 

おれは気使わないよ?

と前置きしてスパスパ吸う人

 

などなど様々なタイプの人がいました。

 

 

 

反応は人それぞれですが

全員に共通していたのは

 

知っている人間が禁煙した

 

という事実でした。

 

 

禁煙なんて全く考えたことなかった

 

そんな人でも

周りに禁煙した人間がいると

 

少なからず禁煙について

考えてみるキッカケにならないでしょうか?

 

 

 

タバコをやめるのは

本人次第です。

 

 

周りの人間にできることって

 

キッカケ作り

 

くらいなのかな

と考えることがあります。

 

 

それでも

自分にできることをやって

 

禁煙の輪を広げていけたらいいなと思います。