元ヤニカスが、我慢ゼロで禁煙を成功させた禁煙術

元ヤニカスだった僕が、一切吸いたい欲を我慢せずに禁煙を成功させた禁煙術を紹介しているブログです🐸

禁煙できない=意志が弱いは、間違い

こんにちは、つねまつです!

 

このブログを読んでくれているみなさんの中には

何度か禁煙に失敗してしまった人

が、いるのではないでしょうか?

 

 

タバコをやめよう!

と思ったのはいいものの

すぐにタバコが吸いたくなって

吸ってしまった。。

 

1週間は我慢できたけど

友人が近くで吸っているのを見て

タバコを吸ってしまった。。

 

 

もう少し我慢できていれば

タバコに縛られることのない

最高の未来が待っているのはわかっているけど

 

なかなかやめられない。。

 

 

 

せっかくタバコをやめようと

決意したはずなのに

なかなか上手くいかない経験はボクにもあります。

 

なんともないときは全然大丈夫なのに

突然どうしようもなくタバコが吸いたくなる。

 

かなり辛かったのを覚えています。

f:id:zionkrm:20180317182554j:plain

 

 

 

なので、今回は

ボク自身の経験をもとに

同じような経験をしているあなたに

とても価値のあるをしていこうと思います。

 

 

この記事を読めば

禁煙を途中で諦めたりすることはなく

継続した禁煙を目指すことができます。

 

しかし、読まなければ

これから先も何度も禁煙に失敗してしまうでしょう。

 

ぜひ、一度読んでみてください!

 

 

 

今回、お話する内容は

「禁煙する上で、我慢がうまくできない理由」

についてです。

 

 

目次

 

 

・我慢ができないのは意志が弱いせいなのか?

 

f:id:zionkrm:20180317182632j:plain

一度、禁煙に失敗してしまうと

自分が意志の弱い人間

だと感じてしまうことが多いです。

 

意志が弱いから禁煙できない

と言うことがよくありますが

 

本当にそれだけでしょうか?

 

確かに、最初に禁煙を決意する

強い意志

は必要でしょう。

 

しかし、禁煙においては

我慢するために意志の力を使うのが

うまくいかないのです。

 

 

・意志を邪魔する依存症という病気

 

タバコをやめられないのは

ニコチンという物質に依存しているからであり

 

ニコチン依存症

 

という立派な病気のひとつです。

 

この依存症という病気は

意志を簡単に壊してしまいます。

 

 

ニコチン依存症だけではなく

依存症全般にいえることですが

 

どれだけ意志の強い人でも

依存症が進行すればするほどに

意志が弱くなり、我慢ができにくくなっていきます。

 

これは、脳科学の研究結果から

脳みそにしっかりと表れているようです。

 

 

 

・賢く禁煙する

 

それではどうしたらいいのか?

 

このブログでは

ニコチン依存症という病気を

前提として

 

意志の力や、我慢する力

を過信することなく

 

無理なく、賢く禁煙する方法

を書いていっています。

 

是非、他の記事にも目を通してもらって

自分にあった

禁煙スタイルを確立してください!