元ヤニカスが、我慢ゼロで禁煙を成功させた禁煙術

元ヤニカスだった僕が、一切吸いたい欲を我慢せずに禁煙を成功させた禁煙術を紹介しているブログです🐸

禁煙成功のカギは禁煙スタート時にあり

 

こんにちは、つねまつです!

 

今回の記事では

禁煙する上で成功する人と失敗する人の

決定的な違いについて話していこうと思います。

 

 

禁煙を考えて

実際に行動に移すとき

多くの人は、その場のノリや流れ

気合いだったり気持ち

禁煙を成功させようとしてしまいます。

 

 

1年、2年と時間が経過してからも

それからの禁煙を継続させるのには

努力や知識が必要ですが

 

 

最初の1カ月や半年を乗り越える

禁煙成功のカギは

意外にも禁煙スタート時にあります。

 

 

 

この記事を読んでもらえれば

禁煙に成功する人、失敗する人の違いに気付き

あなたも成功する側の人間になることができます。

 

読まなければ、失敗する側の人間です。

 

あなたは

どちら側になりたいですか?

f:id:zionkrm:20180710181338j:plain

 

目次

 

 

 

ほぼ失敗する精神力による禁煙

 

このブログでは、何度か言及している

精神力による禁煙法

 

禁煙に失敗している人の多くは

この禁煙法によって、禁煙に失敗し

成功のイメージすら出来なくなってしまっています。

 

 

 

タバコが吸いたい⇒我慢する

 

をひたすら続ける

地獄のような精神力禁煙法で

禁煙失敗を経験してしまうと

 

多くの人は

「禁煙に失敗してしまったのは

自分に気合いが足りなかったから」

「自分はなんて意志の弱い人間なんだろう」

という具合に自分を責め

失敗原因を精神論にしてしまいます。

 

 

こうなってしまえば

上でも書いているように

成功のイメージすらも掴めなくなり

 

禁煙を成功させるには

「もっと意志の固い、気合いのある人間」

にならないといけないと錯覚してしまいます。

 

 

長期的な禁煙とはタバコの無い人生

と同意義だと考えています。

 

卒煙などと言ったりもしますね!

 

その卒煙を成功させるのは

気合いや意志の問題ではありません^^

f:id:zionkrm:20180625183007j:plain

 

 

禁煙に失敗する人

 

禁煙に失敗する人には共通点があります。

その失敗例をあげて考えてみましょう。

 

・職場の喫煙所が無くなったタバコやめてみるか

・友人がタバコをやめた自分もタバコやめてみるか

・体調がすぐれないタバコのせいかもタバコやめてみるか

・タバコやめたいな来週から挑戦しよう(来週)タバコやめてみるか

 

ざっとよくある例をあげてみましたが

ちょっと見てみただけでも

 

そんなんでやめれたら誰でもやめれるわ!

 

とツッコミたくなってしまうくらい失敗しそうですよね?(笑)

 

 

う、簡単にやめられないからこそ

未だにタバコを吸っている人がいる訳です。

 

もっと簡単にタバコがやめられれば

もうほとんど吸っている人はいないんじゃないでしょうか?

 

そんな難しい禁煙に挑戦するんですから

なんとなくノリで禁煙をスタートしても

失敗する確率の方が圧倒的に高いはずでしょう。

 

 

ちなみにあなたには

上記の失敗例の共通点がわかりましたか?^^

 

 

 

 

禁煙失敗の共通点

 

前項目における

禁煙失敗の共通点

それは、準備が不足しているという点です。

 

上記の例では

すべての例で最後にタバコやめてみるか

となっていますが

 

そのタバコやめてみるか

で禁煙を実行に移してしまうと

高確率で失敗してしまいます。

 

禁煙を成功させるためには

 

タバコやめてみるかタバコの情報収集、計画を立てる

 

などの事前の準備がカギになってくるのです。

 

 

 

その場の感情で禁煙を決意することは

よくあることですし

前向きないい決意だと思います。

 

ですが、その場の感情に任せて

禁煙をスタートさせてしまうと

 

そのときは、ワクワクやドキドキなど

感情の高ぶりを感じて

「気合いと根性で成功させてやる!」

と意気込むのですが

当然、その高ぶりはその時だけの感情であり、長続きしません。

 

 

 

 

タバコをやめてみる

という自分の方向がハッキリしたのであれば

 

まずは、いつからやめるのか

などの具体的な計画を立てることが大事になります。

 

それは、明日とか来週とか

ノリや流れで決めるのではなく

あなたがよくタバコを知ってから決めることをおすすめします。

 

何も知らない状況で何を足掻こうが

なにも進まないことは明白です。

 

タバコのことをあなたはどれだけ知っていますか?

 

f:id:zionkrm:20180710191345j:plain

 

禁煙成功する人の特徴

 

もうあなたは、禁煙をスタートさせるために

何が必要で何が大事かわかったことと思います。

 

 

タバコを知ること

 

たったこれだけと思うかもしれませんが

これが最も大事であり、必要不可欠です。

 

 

タバコを知らずして禁煙に成功した人は

何年か経ってしまえば

またタバコに手を出してしまう可能性が高いです。

 

 

 

タバコのことをよく知らなければ

禁煙を実行させようにも

どうすればいいのかよくわからないはずです。

 

禁煙を成功させるには我慢?

 

それは大きな勘違いです。

 

 

タバコのことをよく知り、向き合っていれば

禁煙をスタートさせたあとには

ほとんど何も考えなくていいと言ってもいいです。

 

苦労やきつい思いをすることもほとんどありません。

 

 

 

禁煙をスタートさせたあとになって

根性や意志や精神力を信じて

イライラしながら、我慢しても

上手くいくはずがありません。

 

 

つまり、禁煙に成功するか否かは

スタートした時点で決まっていると言えます。

 

禁煙を考えている人は

タバコを吸いながらで全く構わないので

タバコを知ることから始めてみてください^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。