元ヤニカスが、我慢ゼロで禁煙を成功させた禁煙術

元ヤニカスだった僕が、一切吸いたい欲を我慢せずに禁煙を成功させた禁煙術を紹介しているブログです🐸

禁煙を始めてタバコが吸いたくなった瞬間

こんにちは、つねまつです!

 

今回の記事では

僕が、禁煙を始めてから

「タバコが吸いたい!」

と感じた瞬間について話していこうと思います。

f:id:zionkrm:20180317182632j:plain

 

僕は過去に

何の勉強もせずに禁煙に挑戦し

失敗した経験があります。

 

タバコについての知識をつけてから

禁煙に挑戦することで

いま現在禁煙を成功しています。

 

 

 

タバコについて勉強してからは

何の勉強もしていない状態よりは

「タバコが吸いたい」

と感じることは少なくはなりましたが

 

それでも、やはり

【タバコが吸いたいとささやく悪魔】

顔を出す瞬間がありました。

 

 

今日は、僕個人の意見ですが

そんなタバコを吸いたいと感じる瞬間

について話していこうと思います。

 

 

今回の記事を読んで

タバコが吸いたい瞬間を打破する方法を知っておけば

実際にあなたが禁煙を始めて

同じ状況になったときに

禁煙成功へ簡単に進むことができます^^

 

 

 

逆にここでこの記事を読んでおかなければ

むかしの僕と同じく

無駄な禁煙失敗をしてしまい

時間、お金を無駄にすることになりますし

あなたの健康も脅かすことになります。

 

 

是非、ここで

しっかりと禁煙への知識をつけておきましょう^^

f:id:zionkrm:20180718174608j:plain

 

目次

 

 

 

 

禁煙中でのつらいとき

 

2018年7月現在、僕は

禁煙を始めて一年が経ち

タバコを吸いたい衝動が出ることも

ほとんど無いに等しいくらいには落ち着いています。

 

 

タバコについてしっかり知識をつけていれば

吸いたい衝動も小さいですし、少ないんですが

初めの3カ月くらいは

多少、タバコが吸いたい衝動が出ることがあります。

 

 

タバコが吸いたい衝動

どんなときに出るのか

個人差がかなりあるとは思うんですが

 

僕個人として一番つらかったのは

暇な時間でした。

 

禁煙を始めると

それまでのタバコと関連のある状況

(例えば、食事後や寝起きの一服など)

で習慣的に吸いたい衝動に駆られることが多いです。

 

これは、普通にタバコを吸っている人でも

何となく、感覚でわかっていることが多いかもしれません。

 

食事の後などが代表的に挙げられることが多いですが

タバコは日常生活の様々なシチュエーションに

紐づいています。

 

なので、そのタバコと日常のシチュエーション

切り離す、もしくは別のものに置き換えることが

禁煙を成功させるために重要になってくるのです。

 

 

そこで発生する問題のひとつとして

暇な時間とタバコ

切り離すのはなかなか難しいという点が挙げられるのです。

 

 

 

これまでの記事で

喫煙に意味など何ひとつもない。

ということを言ったことがありますが

 

何もない時間に何の意味もないことをする

というのはかなり相性がいいんです。

 

 

暇な時間って無意識にスマホを開いて

TwitterInstagramを見たり

お気に入りのゲームをしたり

 

無意識なのにローテーション化されている行動をしていませんか?

 

タバコを吸うという行為も

このローテーションの中に組み込まれており

 

暇な時間=タバコに火をつける

という行動が当たり前になってしまっているのです。

 

 

なら暇な時間を無くせばいい

といっても

暇な時間を完全に無くすなんて不可能です。

 

どうすれば解決するんでしょうか?

f:id:zionkrm:20180718181255j:plain

 

 

こうすれば解決!という方法は無いのかもしれない・・

 

この問題点については

こうすれば暇な時間にタバコのことは忘れられる!

というベストな提案をすることは難しいです・・

 

ただ、人によっては

ベストな提案になりうる選択肢なら

いくつか紹介できそうなので

 

僕が実際に暇な時間にやっていることなどを

例としていくつか挙げておこうと思います^^

 

 

 

・無意識に行っている行動を意識的に変えてみる

これまで、あなたが暇な時間にしていることは

スマホやパソコン、読書など人によって

様々あると思いますが

 

今現在は、そこにタバコが組み込まれています。

 

まずは、自分が暇なときにしている行動を

リストアップしてみる必要があります。

 

 

つまり、今現在自分が

暇な時間にしている行動

リストにしてみて

 

そこからタバコを吸うという行動を無くし

 

新しい暇な時間にする行動リスト

を作ってみるのです。

 

 

僕の場合、暇な時間にする行動は

 

・LINEニュースなどでニュースを見る

・好きな音楽を聴きながらその歌詞やアーティストについて調べてみる

TwitterInstagramなどのSNSを見る

・自分のしたいこと、将来などについて考えてみる

・次のブログ記事を考える

・家計簿をつけてみる

 

など、他にもいくつかありますが

その時の気分などによって

暇な時間にすることリスト

作って、持っています。

 

 

以前であれば、このリストの中に

タバコを吸う

という項目があった訳ですが

いまではその項目を削除しているというわけです。

 

 

僕は、暇な状況になると

何かやってないことないかな?

と、しないといけないメモを一度見てみて

何も無ければ、自分の

暇な時間にする行動リストに目を通します。

 

慣れてくると、無意識にリストが浮かぶようになり

スッと行動できるようになります^^

 

 

その際に、リストの中に

タバコを吸うという項目が入っていないこと

暇な時間にタバコを吸いたくならない習慣

を作り上げるためにとても重要なものになってきます。

 

 

暇な時間にタバコが吸いたくなって

困っている人は、ぜひ一度試してみてください^^

 

 

 

ちなみに僕のリストの中でのおすすめ

・家計簿をつける

の項目です。

 

いまはスマホのアプリなどで

便利なものが出ているので

是非一度、使ってみてください^^

 

 

タバコをやめても

意外とどのくらいお金が浮いているのか

わかりづいらいものです。

 

家計簿をつけていれば

毎日の使った額がわかり

目で浮いた金額がわかってきます。

 

タバコをやめていなくても

本数を減らす努力がしやすくなるので

実行してみてください^^

 

 

最後まで読んでいただきありがとうごうざいました!

f:id:zionkrm:20180511201110j:plain