元ヤニカスが、我慢ゼロで禁煙を成功させた禁煙術

元ヤニカスだった僕が、一切吸いたい欲を我慢せずに禁煙を成功させた禁煙術を紹介しているブログです🐸

喫煙という不思議な行為

こんにちは、つねまつです!

 

お盆も過ぎて

8月も後半に入りましたが

相変わらずの酷暑です。

 

 

 

 

体調管理に気を付けて

残りの夏を乗り越えていきましょう^^

f:id:zionkrm:20180812115040j:plain

 

僕は、普段

外で現場仕事をしているのですが

 

 

 

 

最近は、現場でも

全面禁煙だったり

喫煙所が外にしかないような

現場が増えてきました。

 

 

 

 

タバコを吸わない

僕からすれば

禁煙化が進むのは

よいことしかないのですが

 

 

 

 

いまだに現場仕事には

喫煙者の方が数多くいます。

 

 

 

 

そして、その喫煙者の全員が

わざわざ休憩中に

この暑い中外でタバコを吸っています。

 

 

 

 

それを見て僕はこう思うのです。

 

 

 

 

一体何しているんだろう?

 

 

 

 

この殺人的な暑さ

普通は、1秒でも長く

クーラーの効いた

冷たい部屋にいたいものです。

 

 

 

 

それなのに

タバコのために

汗だくで外にいる状況

 

 

 

 

冷静に見れば、おかしいのは

喫煙者の方でもわかるはずです。

 

 

 

 

そのおかしな状況でも

タバコが絡むと

受け入れてしまっているのは

タバコの怖いところでしょう。

f:id:zionkrm:20180823235251j:plain

 

今日の記事では

喫煙という行為そのものについて

話を掘り下げてみようと思います。

 

 

 

 

この記事を読んで

喫煙という行為を見つめ直し

 

 

 

 

喫煙という行為の

謎さ、不思議さについて

理解しておけば

 

 

 

 

禁煙成功

タバコに縛られない生活

にグッと近づくことが出来ます。

 

 

 

 

もし、ここで

喫煙という行為を

改めて見つめ直しておかなければ

 

 

 

 

喫煙の謎さや不思議さに

気付くことはできないままで

これからもタバコの奴隷生活を

繰り返すことになります。

 

 

 

 

是非、ここで

タバコの奴隷生活から

抜け出すチャンスを掴みましょう^^

f:id:zionkrm:20180823234850j:plain

 

喫煙所に群がる喫煙者たち

 

今までは

あまり気にしてもいなかったんですが

 

 

 

 

喫煙所には

大勢の喫煙者が

スパスパとタバコを吸っています。

 

 

 

 

特に、福岡、大阪、東京などの

都市部においては

落としたアメに群がるアリのように

大量の喫煙者が集まっています。

 

 

 

 

昔と比べて

喫煙所もだいぶ減ったので

最近は、喫煙スペースから

はみ出して吸っている人もいますね。

 

 

 

 

少し田舎の方へ入ると

コンビニの前で

3~5人くらい集まって

吸っている姿も目に入ります。

 

 

 

 

そこでも思うのは

この人たちは一体何しているんだろう?

という率直な疑問です。

f:id:zionkrm:20180823233354j:plain

まあ、少し前までは

僕もその中にいた訳ですが

 

 

 

 

一旦抜け出して

外から見てみれば

 

 

 

 

楽しくもなさそうな顔で

スマホを眺めながら

黙々とタバコを吸う女性

 

 

 

 

 

暇そうにコーヒーを飲みながら

ボケーっとタバコを吸う男性

 

 

 

 

疲れ切ったような顔で

まずそうにタバコを吸うサラリーマン

 

 

 

まるで、タバコという

「死神」

にでも憑りつかれているかのようです。

 

 

 

 

わざわざ自分の体、健康を傷つけ

人に迷惑をかけるためにお金を払い

 

 

 

 

タバコのために

仕事や会話、デートや趣味などを中断し

自分の大切な時間を浪費する行為

それが喫煙という行為です!

 

 

 

 

この謎さ、不思議さ

いや、愚かさ

に気付かなければ

禁煙成功はありえません。

 

 

 

 

電車や、禁煙の車、会議など

長時間タバコを吸えない状況は

絶対に避けられないはずです。

 

 

 

 

長時間タバコを吸わなかった後に

タバコのことばかりを考えるのではなく

 

 

 

 

真っ先に喫煙所へと小走りしてしまう

あなた自身の姿を

少しでいいので

客観的に見てみてください。

 

 

 

 

変だな、おかしいな、恥ずかしいな

少しでもそう思ったら

その気持ちを忘れないで欲しいです。

 

 

 

 

タバコは吸っても構わないのです。

無理にかつ急な禁煙は

禁煙失敗、リバウンドがつきものです。

 

 

 

 

長時間タバコを吸わないと、脳の中は

ニコチンに

しっかり支配されてしまいます。

 

 

 

 

脳をニコチンに支配されている感覚

を感じてください。

 

 

 

 

きっと普通ではない

ということに気付けるはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!