元ヤニカスが、我慢ゼロで禁煙を成功させた禁煙術

元ヤニカスだった僕が、一切吸いたい欲を我慢せずに禁煙を成功させた禁煙術を紹介しているブログです🐸

よくある禁煙失敗の原因とその対策Part.3

こんにちは、つねまつです!

 

 

 

前々回の記事から引き続き

今回の記事でも

よくある禁煙失敗の原因とその対策

について書いていこうと思います。

 

 

 

失敗は成功の元

という言葉がありますが

他人の失敗

自分の成功の元にすることができれば

 

 

 

かなりの時間を

省略することができますよね!

 

 

 

自分の禁煙を

スムーズに成功させたい!

という方は、この記事を読んで

失敗の経験値を積んでおいてください!

 

 

 

自分で、実際に失敗をして

経験値を積んでいきたい!

というドM体質の方は

そっと戻るボタンを押してください。

f:id:zionkrm:20180727185403j:plain

 

目次

 

 

いつでも禁煙できるという気持ちになった

 

僕が禁煙を始めて

2~3カ月くらいが経ったころ

禁煙なんて楽勝だ

と思いだしたときがありました。

 

 

 

タバコを吸わない生活が

2カ月、3カ月と経っていくと

心に余裕が生まれ

禁煙がどんどん楽になる一方で

 

 

 

「いま一本吸っても

またすぐに禁煙できるんじゃないか?」

というスキも生まれてきます。

 

 

 

もし、あなたが

禁煙をスタートして

そういった考えが

頭に浮かんできたとき

 

 

 

その状況が

いかに危険な状況か

に気付けるかどうかが

重要な分岐点になってきます。

f:id:zionkrm:20180917183206j:plain

禁煙中に一本でも吸えば

そこから吸い続けてしまう

禁煙に失敗した経験を持つ人は

口を揃えてこう言います。

 

 

 

そして、禁煙中に

余裕が生まれてきた人たちは

ほとんどが

 

 

 

自分がまたタバコを

吸いだすなんてありえない

と思っています。

 

 

 

そう思いはじめてくると、同時に

自分はもう禁煙に成功した

と思い込んでしまいます。

 

 

 

人は誰しも

みんなに認められたい

という欲求を持っています。

 

 

 

禁煙に成功したと感じれば

周囲に自慢したくなるのが人間です。

ですが

自慢した先に待っているのは

 

 

 

喫煙者からの妬みや嫉妬

疎外感や孤独感です。

 

 

 

「そんなに余裕で禁煙できるなら

今一本吸ってみろよ!」

と言われてしまうことも

あるかもしれません。

 

 

 

無駄に禁煙を自慢することは

避けたほうがいいでしょう。

f:id:zionkrm:20180625183007j:plain

他の失敗原因と違って

この失敗原因は

余裕がありすぎる

ことで起こります。

 

 

 

人よりも

調子に乗ってしまいやすいタイプの人

は、注意が必要です。

 

 

 

僕自身、正直

いまタバコを一本吸ったとしても

すぐに禁煙できる自信はあります。

 

 

 

普通よりタバコのことを知っている分

他の人よりも、すぐに

タバコをやめれる可能性も

高いとは思います。

 

 

 

ですが、吸いません。

その余裕が命取り

だということを知っているので

絶対に吸うことはありません。

 

 

 

自分に対する甘えのような感情は

みんな心のどこかに持っています。

 

 

 

その甘えからタバコの奴隷

に戻ってしまう可能性は

ゼロではありません。

 

 

 

だからこそ

失敗に繋がる一本には

どんなに余裕があっても

手を出すべきではないです。

f:id:zionkrm:20180917183341j:plain

 

その対策

 

この問題への対策は

シンプルです。

 

 

 

どんなに余裕があっても

一本も吸わない

ということです。

 

 

 

そんなこと当たり前。

わかりきっている。

と言われてしまいそうですが

 

 

 

禁煙をスタートさせる前に

このことを

改めて認識しておくことが重要です。

f:id:zionkrm:20180917183445j:plain

元々あなたも

一本のタバコから

奴隷生活が始まり

今まで吸い続けているはずです。

 

 

 

最初の一本を吸ったとき

今まで毎日吸い続けている現実を

予想していましたか?

 

 

 

多くは、予想していなかったはずです。

一本だけのつもりが

結局吸い続けている

 

 

 

そうなる可能性は

これから先もずっとついて回ります。

この点に関しては

元喫煙者も元々非喫煙者も変わりません。

 

 

 

あなたが禁煙を始めるとき

もう一度思い出して

決意してください。

 

 

 

タバコを吸わない生活に

余裕が出てきたときは

その事実をしっかり認識すること

 

 

 

その余裕のせいで

誤った選択をしないこと

 

 

 

改めて認識しておくことが大事です。

「そのくらい知ってる」

流すのは厳禁です。

肝に銘じておいてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

よかったら

Instagramフォローお願いします!

www.instagram.com