元ヤニカスが、我慢ゼロで禁煙を成功させた禁煙術

元ヤニカスだった僕が、一切吸いたい欲を我慢せずに禁煙を成功させた禁煙術を紹介しているブログです🐸

よくある禁煙失敗の原因とその対策

こんにちは、つねまつです!

 

 

 

今日の記事では

よくある禁煙失敗原因

その対策について

書いていこうと思います。

 

 

 

今まで、禁煙に挑戦し

失敗を経験してしまった人には

人それぞれに失敗の原因になった何か

あったと思いますが

 

 

 

今日はその中で

よくある、よく聞く

失敗原因

2つ挙げて考察していこうと思います。

 

 

 

よくある失敗原因を知っておくことは

無駄な禁煙失敗を防ぐために

必要不可欠です。

 

 

 

禁煙失敗を経験すること自体は

ダメなことではないですが

しないにこしたことはありません。

 

 

 

よくある失敗原因と対策

を知っておけば

スムーズに禁煙成功へ

進んでいくことができます。

 

 

 

あなたが

・もう禁煙失敗したくない!

・次こそは禁煙を成功させたい!

と考えているなら

 

 

 

この記事を読んで

よくある禁煙失敗の原因と対策

知っておくことを

おすすめします。

 

 

 

あなたが、もし

禁煙失敗を我が身で経験したい!

と思っているM気味な体質の人なら

この記事は読まないでください(笑)

f:id:zionkrm:20180917120942j:plain

 

目次

 

 

状況や環境の変化

 

状況や環境の変化は

基本的に

予想外、不測の事態

であることが多いと思います。

 

 

 

せっかくの禁煙チャレンジを

予想外の事態で

邪魔されたくはありません。

 

 

 

ですが

状況や環境の変化が理由で

失敗してしまう禁煙のほとんどは

禁煙する理由自体

 

 

 

状況や環境

に関係していることが多いです。

 

 


例えば、職場で

喫煙所が無くなり

禁煙するしかない状況

になって、禁煙を始めると

 

 

 

転職や転勤などで

環境が変わってしまったとき

その変化が禁煙失敗

に直結することになります。

f:id:zionkrm:20180917151200j:plain

一気に禁煙理由を失ってしまうと

そこから立て直すのは

至難の業です。

 

 

 

経験したことのない状況

新しい環境に身を置くと

人は、精神的に

何かに頼りたくなります。

 

 

 

禁煙理由を失い

精神的な拠り所を求めた結果

タバコに落ち着いてしまい

タバコの奴隷に逆戻りします。

f:id:zionkrm:20180823233354j:plain

 

その対策

 

この失敗の原因を作らないためには

禁煙を始めるスタート時

対策を打っておかないといけません。

 

 

 

大前提として

状況、環境に依存した理由

だけで禁煙を始めてはいけない

ということが言えます。

 

 

 

禁煙するしかない状況

禁煙の第一理由にしてしまうと

状況が変わったときに

禁煙する理由を失ってしまうのは

 

 

 

言われてみると

当たり前のことですが

いざ、そういった状況になると

周りが見えていないものです。

f:id:zionkrm:20180917151444j:plain

もし、そういった状況になっても

状況、環境の変化

理由でなくキッカケ

として捉えることが必要です。

 

 

 

そして、それと同時に

あなたにとっての

タバコの存在価値

見つめ直してみましょう。

 

 

 

タバコがあなたにとって

どう必要なのか?

タバコ以外ではダメなのか?

タバコである必要はあるのか?

 

 

 

タバコについて

自問自答を繰り返すことで

禁煙するべきか

禁煙しないべきか

 

 

 

あなたの気持ちを

ハッキリと固める必要があります。

 

 

 

もし、そこで

気持ちが固まらないのなら

禁煙するべきだ!

気持ちが固まるまでは

 

 

 

喫煙を続けていた方が良い

僕は思います。

f:id:zionkrm:20180620195943j:plain

 

灰皿、コーヒーを見て

 

トイレを見ると

尿意を催してしまうように

灰皿やコーヒーを見て

タバコが吸いたくなるのは

 

 

 

生理現象のように思いがちですが

実際には、それは

習慣依存の一種です。

 

 

 

その証拠に、非喫煙者

灰皿やコーヒーを見ても

吸いたい気持ちにはなりません。

f:id:zionkrm:20180917151600j:plain

100歩

いや1000歩くらい譲ると

コーヒーは

習慣を変えてあげるだけで、比較的楽に

 

 

 

イメージを切り離すことができます。

しかし、灰皿は

タバコとの関係がかなり直接的なので

完全に断ち切るのは難しいです。

 

 

 

なので、禁煙に

チャレンジしている人にとって

喫煙所はもちろん

喫煙OKの飲食店などは

 

 

 

トラップだらけのダンジョンです。

ですが、そのダンジョンも

禁煙スキルを積んだ勇者には

簡単なダンジョンになり得ます。

f:id:zionkrm:20180917151843j:plain

 

その対策

 

どんなに我慢強い人でも

ノリで禁煙を始めて

1日喫煙所にいれば

ほぼ100%

 

 

 

禁煙に失敗するでしょう。

喫煙所という

最大のダンジョン

をクリアするには

 

 

 

禁煙スタート前の準備

禁煙生活のある程度の経験値

が必要になってきます。

 

 

 

禁煙を成功させるためには

禁煙スタート前の準備

が必要だということは

このブログで再三言ってきました。

 

 

 

トラップだらけの喫煙所

クリアするためには

灰皿やコーヒーを見ても

動じないことに

 

 

 

慣れておくことも必要です。

禁煙をスタートさせる前に

しっかり準備と対策をしておけば

 

 

 

灰皿やコーヒーを

ちらっと見たぐらいでは

動じなくなります。

その延長線上に喫煙所があります。

f:id:zionkrm:20180917152031j:plain

まずは、喫煙所以外の場所で

灰皿やコーヒーに慣れておけば

喫煙所も大した問題では無くなります。

 

 

 

現に、僕やそれ以外にも

元喫煙者で喫煙所にいても

平気な人はたくさんいます

 

 

 

あなたも絶対にそうなれます。

安心してください^^

 

 

 

いくらスタート前の

準備が大事だと言っても

禁煙スタートした後の

一日一日も禁煙成功のための

 

 

 

重要な要素のひとつです。

始めからすべてが

上手くいくわけではありません。

すべてに裏付けと理由が存在します。

 

 

 

焦らず、ゆっくり

確実に禁煙成功へ進んでいきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

www.instagram.com