元ヤニカスが、我慢ゼロで禁煙を成功させた禁煙術

元ヤニカスだった僕が、一切吸いたい欲を我慢せずに禁煙を成功させた禁煙術を紹介しているブログです🐸

禁煙してからの変化 ~財産面~

 

こんにちは、つねまつです。

 

今回は、禁煙による財産面での変化について書いていきたいと思います。

 

 

 

財産面での変化というと、最初に思い浮かべるのは

 

 お金


f:id:zionkrm:20180215194759j:image

 

についてではないでしょうか?

 

ワタシもお金は大好きです(笑)

 

 

なにより単純にタバコを買うにはお金が必要です。

 

一日一箱吸っていたとして

 

一日大体500円

 

一年間でいえば

500×365=182,500

 

塵も積もれば山となる

 
f:id:zionkrm:20180215194808j:image

 

10年間で計算すれば1825,000

 

車買えちゃいます( `ー´)ノ

 

 

ワタシが禁煙を考え出した一番の原因もお金でした。

 

 

 

他に喫煙によってどんな財産が失われているのか?

禁煙によってなにが失われずに済むのか?

 

 

これは、ワタシ自身もタバコをやめてから気付いたのですが

 

喫煙者と非喫煙者では

使える

 

時間

 


f:id:zionkrm:20180215194838j:image

 

に大きな差があると

ワタシは考えています。

 

 

タバコ、時間と聞くと

寿命

を思い浮かべるかもしれませんが

 

そうではなく、喫煙者は

 

社会生活

 

のかなりの時間を

 

タバコに縛られている

 

と考えています。

 

 

 

 

他にも、喫煙によって失われる財産はあると思います。

 

zionkrm.hatenablog.com

 

この記事で書いている健康

喫煙によって失われる財産のひとつでしょう。

 

 

今回の記事では、前述した

 

お金時間

 

の2つの財産の変化について書いていきたいと思います。

 

 

 

お金

 

前述したように、1日1箱タバコを吸われる方は

1年間で182,500円ものお金をタバコに費やしてしまっています。

 


f:id:zionkrm:20180215194857j:image

 

 

単純計算で、タバコをやめれば

 

182,500円

 

のお金が他のことに使える訳ですが

果たしてそれだけでしょうか?

 

ワタシ自身がタバコをやめてみた結果

 

その金額以上に金銭的に楽になった

 

と思っています。

 

 

確かにタバコをやめても

 

それほど金銭的に楽になった感覚はない。

 

と言われる元喫煙者の方もいました。

 

 

しかし、そう言われる方に共通していたのは

 

実際に浮いたお金を貯金として残してはいない

 

という点でした。

 

 

いままで、喫煙者の方は

 

気にも留めず、当たり前のように

 

 一日一箱、または二日で一箱など

 

タバコを購入していたと思います。

 

 

つまり無意識

お金を使っていたということです。

 

 

無意識にタバコをやめることはできません。

例外はあると思いますが

 

 

せっかく意識的に禁煙へと向かうのであれば

 

いままで無意識に使ってしまっていたお金を意識的に残してみてください。

 

 

それだけで、禁煙生活のすばらしさを

 

より一層実感できると思います。

 


f:id:zionkrm:20180215194911j:image

 

 

 

 

 

時間

 

習慣的に喫煙している状態だと

 

喫煙者と非喫煙者

 

使える時間

 

に差があるとは考えたこともなかったという人は多いのではないでしょうか?

 

実際にワタシが禁煙してみて

時間の使い方にどのような変化があったのか

主な3つの変化を挙げてみました。

 

 

  • 単純にタバコを吸う時間がなくなった
  • 喫煙所を探す時間がなくなった
  • タバコを買いにいく時間がなくなった

 

 

どうですか?

 

喫煙が習慣化していると

あまりピンとこないこともあるので

詳しく説明していきます。

 

 

タバコを吸う時間がなくなったと言われても

 

そんな短い時間たかがしれてる

 

と思っていたりしませんか?

 

 

確かにタバコ一本を吸う平均時間は

 

3~6分くらい

 

と短いかもしれませんが

 

 

それもタバコ代と一緒で

 

塵も積もれば山となる

 

ですね!

 

 

 一日一箱吸っていたのであれば

 

5分×20本=100分

 

一時間半以上も無駄な時間を過ごしてしまっています。

 

 

それに喫煙所を探す時間

 

タバコを買いにいく時間

 

を加えると

一日のかなりの時間を

タバコに縛られてないでしょうか?

 

 

 

タバコは何かのついで

に吸うことが多く

 

時間を無駄にしている感覚

 

がそれほどありません。

 

 

ですが、確実に

 

有意義に使える

 

はずである

 

大切な時間

 

タバコに縛られてしまっています。

 

 

 

特にワタシが強く伝えたいのが

 

タバコを買いにいく時間

 

についてなんですが

 

タバコを買いにいくのって

 

コンビニ

 

が一番多いと思うんですが

 

タバコだけ買う

 

ってそんなに多くない気がします。

 

 

個人差が結構あるとは思うんですが

 

タバコを買いコンビニにいくことで

 

無駄な出費、無駄な時間

 

ダブルパンチできてると思うんです。

 


f:id:zionkrm:20180215194953j:image

 

 

 

タバコを吸わなくなって

 

本当にコンビニに寄らなくなりました。

 

 

その点は自分自身

かなり満足していて

 

時間とお金を

有意義に使えるようになったと

実感しています。

 

 

禁煙によって

 

取り戻したお金時間

 

を何に使うかは人によって様々だと思います。

 

 

筋トレする人もいれば

資格取得の勉強をする人もいると思います。

 

 

ワタシは、いま余った時間を使って

 

家計簿

 

をつけています。

 

 

 

以前の自分だったら

考えられないこと

でした。

 

 

禁煙をキッカケに

 

時間やお金の大切さ

 

を改めて痛感しました。

 

 

 

ワタシ自身

禁煙でここまで変わる

とは思っていませんでした。

 

 

 

 

是非とも

多くの方に

自分が変わる感覚を味わって欲しい

と考えています。

 

この記事が少しでも

キッカケになれば嬉しいです(^ー^)!

 


f:id:zionkrm:20180215195043j:image